10/25/2010

世界大交流祭

前に予告しました「世界大交流祭」ワールド・コラボ・フェスタ2010が、10月23日-24日の両日久屋大通公園「もちの木広場」で開催されました。23日は好天に恵まれ、沢山の来場者がありました。24日は天気予報通り曇りのち3時頃から雨となり、日曜にもかかわらず多少前日より少なめでした。数多くのNPO・NGOはじめ各種団体が参加し、まさに「世界大交流会」です。それぞれが趣向をこらしての出展に、来場者も興味津々の様子が伺えます。CANでは毎回好評の「タイ文字で名前」を書くコーナーを、今回は来場者自身で「書いて見る」としました。〇から書き始める独特の、見るからに可愛い「タイ文字」。アイウエオの一覧表を手本に、担当者の手ほどきを受け、皆な熱心に取り組んでいました。特に学生さんには、時間の許す範囲で「タイ文字・タイ語」の解説も併せてしました。日本語をタイ語で書く事には困りませんでした。が。英語をタイ語にする場合は、チョット独特なので困りました。(タイ人不在時)また「スタンプ・ラリー」の出題は「タイに居ない野生動物は?」でした。これは意外と解らない人が多かったです。これを機に「タイ」に関心をもっともっと持ってもらいたいものです。

0 件のコメント: